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個別記事の管理2011-04-10 (Sun)
無題16



北海道と言えばスープカレーが有名ですよね。

お店の数もものすごい増えて、お店によってベースがトマトだったり、
和風だしだったり、ココナッツミルクだったりといろいろ。


その中で、私のスープカレーランキングに入っているお店がこのSAMURAI
スープカレーなんです!


和風だしベースの優しい味のスープが美味しいのはもちろん、
野菜がとーっても美味しいのがこのお店の特徴♪



チキン入やしゃぶしゃぶいりなど、たくさん種類があるんだけど、
お気に入りはこの野菜たっぷりスープカレー。

具材は見ての通り、ニンジン、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、
おくら、まいたけ、れんこん、大豆、ごぼう、きくらげ、水菜、パプリカ
など・・・
すごい量です(笑)


でもお肉が入っていないので意外にすんなり食べられます。

ご飯の量も選べるのも女性に嬉しい♪


ご興味ある方はぜひ行ってみてください☆






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個別記事の管理2011-04-09 (Sat)
無題14


子供から大人まで大好きなおかず、唐揚げ☆
母が作ってくれた味をそのまま再現。おかずにもお弁当にも重宝する1品!






  ●材料(2人分)●
・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・200g
★おろしにんにく・・・・・・・・・・・・・1片
★おろししょうが・・・・・・・・・・・・・1片
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
★ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3





  ●作り方●
1.鶏肉は一口サイズの大きさに切っておく。
  ビニール袋に★の調味料を入れ、鶏肉を入れてよく揉み、30分くらいつけておく。

2.ボールに片栗粉を入れ、鶏肉をビニールから取り出してまぶす。
  全部一気にやるより一つずつ丁寧にまぶした方がサクサクの仕上がりに♪

3.中温の油で揚げて、最後に火を強めていい揚げ色になったら完成!!!





  ●ひとくちメモ●
我が家は私が鶏皮嫌いなために鶏肉と鶏皮を分けて揚げています(笑)

そのまま食べてももちろん味が染みていておいしいですが、
ポン酢をかけたり、マヨネーズ+七味につけても違った味が楽しめますよー☆





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個別記事の管理2011-04-08 (Fri)
無題13


お好みの野菜と鮭に甘味噌バターをかけてホイル蒸しするだけ!
蒸し器も不要!! 簡単で万人受けする味でご飯も進むこと間違いなし♪






  ●材料(2人分)●
・鮭切り身・・・・・・・・・・・・・2切
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・ほうれん草・・・・・・・・・・・・適量
・さつまいも・・・・・・・・・・・・1/2本
・キャベツ・・・・・・・・・・・・・2枚
★味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
★しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
★酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・バター(マーガリンでも)・・・・・・大さじ1








  ●作り方●
1.玉ねぎは薄くスライスに、サツマイモは角切りにしてレンジで1分半くらいチンしておく。
  ほうれん草・キャベツは食べやすい大きさに切っておく。

2.★の調味料をすべて混ぜて準備しておく。

3.アルミ箔を4枚用意。
  お皿型に2枚形を作って、野菜を下に敷き詰め、上に鮭の切り身を乗せる。
  その上から2で作ったタレをかけてもう1枚のアルミ箔でしっかり包む。
   ※水が中に入らないようにアルミはきっちり包んでください!

4.フライパンに水を2cmくらい入れて火にかけ、温まったらアルミを2つ並べ、
  蓋をして約12分くらい蒸し焼きに。

5.仕上げにアルミの上をとってバターを乗せたら完成!!!







  ●ひとくちメモ●
野菜はもやしやニンジン、ピーマンなんかも合います。
キノコも冷蔵庫にあればエノキやシメジを入れても味噌味によく合いますよー♪

お皿も汚れず後片付けも簡単なので面倒くさがりな方にもおススメです。





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個別記事の管理2011-04-07 (Thu)
135_convert_20110408181330.jpg



先日、仕事帰りにちょっと飲みたいねーということで300円居酒屋に行ってきました~!

そこの名物が、この写真のジャンボチキンカツ
見たまんまですね(笑)


このボリューム、かなりすごいですよね。

いくらジャンボと言えどたかがしれてるだろうと思って注文。

店員さんが持ってきたお皿の上のカツに目が点…(+_+)



しかも、このボリュームで300円というところがまた驚き!
味も決して安いからと言って手抜きじゃなくてちゃんといい仕事してます。


家で揚げ物すると、なかなか後片付けが面倒だったりして逃げがちなので
久々に揚げ物たらふく食べて大満足でした~★





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個別記事の管理2011-04-04 (Mon)
無題11

いつものハンバーグのお肉の半分を豆腐に変えるだけで大幅カロリーダウン!!!
和風の味付けであっさり食べられます。






  ●材料(2人分)●
・絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
・鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・150g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・生姜・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・パン粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★白だし・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★片栗粉(とろみ用)・・・・・・・・・小さじ1
・ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1






  ●作り方●
1.豆腐をペーパータオルにくるんで、2分間電子レンジでチンして水切りする。

2.玉ねぎはみじん切りにしておく。
  ボールに水切りした豆腐と鶏挽肉、玉ねぎ、生姜のすりおろし、片栗粉、パン粉を
  入れてよく混ぜる。

3.2の種を食べやすい大きさに丸めてフライパンで焼く。
  片面を中火で焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をして弱火に。

4.もうひとつのフライパンであんかけづくり。
  ★の片栗粉以外の調味料を火にかけ、煮立ってきたら水溶き片栗粉を加える。

5.ハンバーグをお皿に盛り付け、上からあんをかけて完成~!!!






  ●ひとくちメモ●
今回は冷蔵庫にあったさやえんどうとしいたけを茹でてあんかけに入れてみました★
ニンジンなどを入れても色どりがキレイになりますよ。

肉は少なくても豆腐のおかげでお腹いっぱいになります。
食感もフワトロでおつまみにもぴったりなヘルシーおかずです!





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