個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-16 (Wed)
無題7

なぜかほっとする和食の定番。
鉄分豊富な女性にも嬉しい栄養がいっぱいのひじきと高野豆腐を使った1品。




  ●材料(4人分)●
・乾燥ひじき・・・・・・・20g
・高野豆腐・・・・・・・・2枚
・にんじん・・・・・・・・1本
・しらたき・・・・・・・・150g
★砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
★酒・・・・・・・・・・・大さじ2
★醤油・・・・・・・・・・大さじ2
★みりん・・・・・・・・・大さじ2
★塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
★水・・・・・・・・・・・1.5カップ
★ほんだし・・・・・・・・小さじ山盛り1




  ●作り方●
1.ひじきは約30分程度水で戻す。3~4回ほど水を取り替えるのを忘れずに!
  高野豆腐も水で戻し、食べやすい大きさに切っておく。しらたきも食べやすい長さにカット。
  にんじんは細切りにしておく。

2.鍋に油をひいて戻したひじきとにんじんを炒める。
  火が通ってきたら高野豆腐としらたきも加えて軽く炒める。

3.2の鍋に★の材料を入れ、中火で蓋をして5分くらい煮る。
  煮立ってきたら蓋をはずして弱火に。そのまま煮汁が半分くらいになるまで
  コトコト煮込んで完成!!!



  ●ひとくちメモ●
煮詰めていくと味が濃くなるので、ときどき味見をしながらお好みの濃さで調節してください。
時短テクとしては煮込む際に落とし蓋を利用すること!
なければアルミホイルを鍋の大きさに折って蓋をしても代用できます。

他にも、鶏肉や干ししいたけなどをいれると味にコクがでますよ☆
  
  

ご訪問ありがとうございます☆
ぽちっと↓応援クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
* Category : 乾物のおかずレシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。