個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-14 (Mon)
無題3

一見難しそうだけど、トマトベースのスープでコトコト煮込むだけ。
作り方を覚えてしまえばとっても簡単!!!おもてなし料理にもおススメ。





  ●材料(7~8個分)●
・キャベツ・・・・・・・・・大きめの葉7~8枚
・玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
・合びき肉・・・・・・・・・200g
・ベーコン・・・・・・・・・3枚
★卵・・・・・・・・・・・・1個
★パン粉・・・・・・・・・・大さじ4
★塩コショウ・・・・・・・・少々
・水・・・・・・・・・・・・2.5カップ
・ホールトマト・・・・・・・1缶
・コンソメ(固形)・・・・・・1個
☆中濃ソース・・・・・・・・大さじ2
☆ケチャップ・・・・・・・・大さじ3
☆みりん・・・・・・・・・・大さじ2
☆バター・・・・・・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
・コーン・・・・・・・・・・お好みの量
・ブロッコリー・・・・・・・お好みの量
・生クリーム(あれば)・・・・少々




  ●作り方●
1.キャベツの葉を1枚ずつはがし、たっぷりのお湯で2分程度茹でる。
  茹であがったら冷水に浸し、冷めたらキッチンペーパーで水気を取っておく。
  芯の堅い部分はそぎ取っておくとあとで丸めやすいですよ。

2.玉ねぎをみじん切りにして、サラダ油でしんなりするまで炒める。
  ベーコンもみじん切りにしておく。ホールトマトも軽くざく切りにして準備。

3.ボウルに炒めた玉ねぎと挽き肉、ベーコン、★(卵、パン粉、塩コショウ)を入れて混ぜる。

4.3を7~8等分にして俵型に。キャベツの芯側に肉だねを置いて、
  葉側に向かって隙間ができないよう巻いてきっちり包む。

5.鍋にロールキャベツを敷き詰める。隙間には取り除いた軸や、葉の切れ端などを詰める。
  こうすることでキャベツが浮き上がり防止に。

6.水とコンソメ、塩コショウを入れて落し蓋(なければ重めのお皿などで代用)をして、
  10分程度煮る。沸騰したらアクを取って弱火に。

7.ホールトマト、☆の材料(中濃ソース、ケチャップ、みりん、バター)、
  コーン、ブロッコリーを加えて弱火で40分から1時間コトコト煮て出来上がり♪
  仕上げに生クリームをかけると見た目も味もより本格的に!




  ●ひとくちメモ●
ロールキャベツを作ったスープが余ったら、ご飯とチーズを一緒に入れてトマトチーズリゾットに
するのが我が家の定番♪ パスタと絡めてトマトスープパスタにしてもおいしいですよ☆




ご訪問ありがとうございます☆
ぽちっと↓応援クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
* Category : お肉のおかずレシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。